2016/12/20.Tue

今年最後に植え替えたコ

今週はちょっと気温が高め(・ω・)
天気もまあまあ良くて助かる反面、雪がないのをいいことに?冬への覚悟が定まらない( ̄ー ̄)
なので、毎年恒例今年も冬囲いが遅れているようこのじょうです(^^;)

今年はいろいろ失敗して、ダメにしちゃったコがたくさん出たのだけど、こりずに根出しもやってます。

金のなる木48
金のなる木

前の前にいた会社の人から頂いた苗を育てて、自分で言うのもなんだけど、結構立派に育ってた金のなる木さん。
チョーシこいて“切り戻し”なんてしてみた挙句、ウカツな水やりでこの秋口にダメにしちゃって、それでも諦めきれず根出しをがんばってました。
ちなみに、水には挿さず、空の小さなプラ鉢に挿しておきました。

多肉と同じに考えていたのだけど…考え甘かったね(^^;)

なかなか根が出ず、葉っぱはしなびて落ちてくばかりで…
でも、その中でもやぁ〜〜〜っとの思いで根っこが出てきた挿し穂が2本。

金のなる木49

金のなる木50
きれいな白い根が出てますよ

やっと根が出た〜(><)って、これから冬くるのに、このままで果たして乗り越えられるか?
時季が時季だけに、植え替えがためらわれたものの、せっかく出た根っこをダメにしたくない!

ので、思い切って植えつけることにした( ̄▽ ̄)
それが1ヶ月前(笑)本格的に雪が降る前に、植えつけ間に合った〜。

金のなる木51
左から、根っこが出てる挿し穂、新芽が出てる挿し穂、何にも変化のない挿し穂…

小さめの鉢に、まずは生長優先!

金のなる木52
うまく着いてくれよ〜

もうちょっとで今年も終わるけど、これが今年の植え納め。
…になるよね? …多分(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
金のなる木 | Comments(2)
2016/12/19.Mon

どうでもいい話。

気がつけば12月。
も、終わろうとしていますが…皆様いかがお過ごしでしょうか?

すっかりサボり気味ですみませんorz

おかげさまで文章力(語彙力?)が著しく低下しているワタクシですが、あたたたたかい目で見守っていただるとありがたいです( ̄▽ ̄;)はらはら ※既にいつもの調子のフザケた文章(笑)


今日は草部の話ではありません(・ω・)

よーさんの、ちょっとだけ怖い話

昨夜、見るとはなしに、なんとな〜く映画を観ていました。

「バイオハザードⅣ」

前にも観たんだけど、ホント、なんとな〜くご飯のながら見の延長で、だら〜っと観てしまいました。
ま〜ったり、ミラたちとゾンビたちの戦いを堪能(?)していた22:30頃

ピンポーーーン…

ヒィ!(゚△゚;ノ)ノ

部屋のインターホンが鳴り響きました。

…数秒?十数秒固まっておりましたよ。
『宅急便?…にしては遅すぎるし、そもそも心あたりがないんだけど…』
『てゆうか、誰よ?こえーよ((((;゚Д゚)))))))』
日曜の、夜10時を過ぎてからの来訪者には全く心当たりがありません。一体何事か?!

意を決して玄関へ。
ドアののぞき窓?から外を見ると、一人の男性が立っていました。
もちろん、知ってる顔ではありません。心臓ばっくばくです((((;゚Д゚)))))))
 私「はい?」
 男「アパートの者(住人)なんですが、ごにょごにょごにょ…
  (ドア越しでよく聞こえないため、チェーンをつけたままドアをちょっと開けてみた)
 ドアを開けると、そこにいたのは私よりはいくぶん若いと思われる男性。胸に社名が刺繍された群青色っぽい作業着を身にまとっています。
 私「はい、何でしょう?」
 男「あの〜。コルク抜き持ってませんか?ワインのコルク抜き」

 …
 ……はい?

 え〜……っと、

 私「すみません。うちにはありません」
 男「あ、そうですか。すみません」

 ……

…おまーん!!
ホラー映画観てる時になんつータイミングで来るんじゃーーー!!
てゆうか、下手なホラーよりよっぽど怖いわーーーーー!!!
夜の夜中にオープナー借りに来るって…!どやった!!(※方言入りました)

その後、彼は他の部屋にもアタックを試みたようですが、無事にワインを開栓できたのかは私には知る術もありません(=∀=)


世の中にはいろんな人がいるね(^^;)
そして今年はいろんな人のユーモア溢れる(笑)襲撃もとい、来訪を受けた年でもありました(笑)

近くの道の駅に遊びに来て、ごんぎつねよろしく玄関先におみやげを置いて、そっと帰って行こうとする伯母。
日曜の午後に、テレビでよく見る借金取りのような激しいピンポンとノックで、まったりとした時間を叩き壊してくれた見知らぬおばさん。(隣の子の身内?部屋を間違えたそうな ー"ー )

…なかなか刺激的?(^^;)なアパートライフ。今年も1年お世話になりました。
まだ早いか?(´∀`*;)ゞ


来年はもっと!皆様に草部と笑い(?)をお届けできるよう、ヤル気を出して行こうね(^^)
日々のことアレコレ | Comments(2)
 | HOME |