2014/04/26.Sat

これは“変化”と言うのかな?

台所からこんにちは(・ω・) ※撮影したのが日中だった

今冬、友人からパクってきたもといありがたく頂戴してきたアボカドの種…。
すぐさま水耕と土植えにしたのだけど、何しろ真冬の2月の話、もちろん発根なんてありえまテン。
ビニール袋で保温(?)してなんとか冬を乗り越えた……ハズ!(^-^;)

で、

4月も下旬になり、だいぶあったかくなってきたので、そろそろ動きがあってもよくないかい?(・ω・)と思って水を取っ替えるついでに観察してみたら…

アボカド15
根っこはまだ出てませんね。

でも上から見ると…

アボカド16
亀裂が生じてますΣ(・・)

ちょっと前からこんな感じで「線が入ってるな〜」とは思ってたの。
もしかして、上っ面は乾燥して外皮がめくれてきてるのかな?って思ってたんだけど…

アボカド17

上面の亀裂からうっすら中身が見えて、外皮だけじゃなく中身の白い部分も割れてるように見えるの。
…写真じゃまだわかりづらいけどね(^^;)

根より先に芽が出ることってあり得るのかな?
アボカドさんも活動開始???

アボカド18

土植えの方はうんともすんとも(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
実生アボカド | Comments(2)
2014/04/24.Thu

今年は早めの草くらぶ〜多肉植え替え☆第1弾〜♪

北東北もだいぶあったかくなってきましたよ(^^)
県内あちこちから桜の便りも聞こえてきました
桜の木をお庭に植えてるお宅が通勤路沿いに何軒もあるため、特別お花見に行かずともうきうきしてしまいます☆


そんな春の陽気に浮かれた先週の土曜日、多肉の植え替え・仕立て直し第1弾を決行!
今日は写真満載だよ☆(^^)v

まずはリメ缶植え

多肉寄せ植え41
モケモケの新入りを追加


多肉寄せ植え46
こちらはレズリー2株を追加して、ワンポイントにアイアンフェンスを挿してみた

多肉寄せ植え47

「これ、絶対かわいくなる!」と思ってたんだけど…やっぱりかわいかった☆( ̄∀ ̄)自画自賛〜♪


多肉寄せ植え42
初の大きめリメ缶には月兎耳と福兎耳の“ウサギコラボ”

…だいぶ徒長してますね(^^;)福ちゃん、あんなに白くてかわいかったのに…orz


多肉寄せ植え43

そのうさちゃん(福兎耳)を抜いたプラ鉢にハオ2株。

100均プラ鉢に対して頭でっかちでクラクラしてたので、植え替え決行!
味気ないプラ鉢は木製プランターで鉢カバー(^^)


多肉寄せ植え44
新☆リメ缶植え

ずっと植えるの楽しみにしてたリメ缶。
やっぱオサレ〜

多肉寄せ植え45
ちょっとバランス悪いかな?

ワンポイントにセリアで見つけた水道ピックを…。


それから…
まだ小さな100均苗は、育て方第一の単体植え。

多肉31


桜吹雪01
桜吹雪

憧れ(?)のアナカンプセロス。
うまくつけばいいけど…(・ω・)

桜吹雪02
裏側に新芽発見!大きくなれよ〜(^▽^)


子宝01
子宝

ハオとかガステリアと相性がいい気がするの。私(・ω・)
子宝、地味かもしんないけど、何気に気になってたんだよね〜。

子宝02
…って、トゲ!?( ̄□ ̄;) ラベル使い回しでした(^^;)


ハオもひと株☆

ハオルチア46
何ハオかな?

ハオルチア47
うっすらピンクの先端がかわいい(^^)


またまたお気に入りが増えました☆
みんな元気に育ってくれるといいな…(^^*)

連休中には第2弾と、観葉も植え替えできたらいいな〜…なんて、儚い目標(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉植物 | Comments(2)
2014/04/19.Sat

新芽、グーン☆ダーン!

しばらく天気のいい日が続いていて、気持ちがいいです(^-^)♪

ので、今日はチョーシこいて窓開けて掃除してたけど、風が強くて冷たいから、まだもうちょっとストーブは必要ですね( ̄∀ ̄;)へき地だもの


昨日は仕事を強制終了もといちゃぁ〜んと終わらせてから、バレエを見に行ってきました(^^)

チラシ03

ニューヨーク発!男性だけのバレエ団、グランディーババレエ団のジャパンツアーです☆

何年か前に来日した時も見に行ったんだけど…とにかく面白い!
演技はとっても美しいのに、演者が全員、男!( ̄▽ ̄笑)
女性の役も男性が演じるのです(≧ε≦)

ムキムキな男性がケバいメイクでチュチュ着て踊るんですよ!(もちろん、細身の綺麗な男性もいますが…)

クラシカルな演目に笑いを取り混ぜたコミカルかつキュートなステージに、もう笑いっぱなし!!
そして、男性役の男性(笑)はやっぱりステキでした(^-^*)

ツアーパンフは絶対買おうと心に決めていたのに…残念ながらパンフはありませんでした
代わりと言ってはなんですが…

DVD

DVD買っちゃった
だって、1本1,000円だったから…( ̄∀ ̄)

後でまたとっくと楽しませてもらうゼ(゜ε゜)ぷぷ。




さてさて…
我が家では、気温の上昇とともに草たちがどんどん動き出してます(^^)

オブツーサ10
オブツーサ

オブの花芽は順調に伸びてますよ〜♪どんな花が咲くのかな?(^^)


ハオルチア45
こっちの硬ハオも…花芽かな?


ハナキリン10

冬に葉っぱを落としてしまった花キリンさんも、新芽が出てきました☆

ハナキリン11
黄緑の新芽、かわいいね♪

まだまだ寂しい姿だけど、これからたくさん葉っぱ出して盛り返してくれるといいな…。


オリヅルラン59
オリヅルラン

オリヅルさんも、ランナー、ぎゅーーーーん!!

 …こいつは何も心配いらね〜( ̄∀ ̄;)


それから、徒長したつるを切って根出し中のシュガーバイン。

シュガーバイン15
パーセノシッサス“シュガーバイン”

東側の窓際に置いてるんだけど、葉っぱは元気ないままだね(・・;)
「失敗かな〜?」って思ってたけど、よーーーーく見てみたら、

シュガーバイン16

根っこ出てきてる〜〜〜〜!!\(≧∀≦)/ヤター♪

シュガーバイン17
こっちも!

シュガーバインの“初”挿し穂は何となくできそうです(^^)v よかった〜♪


今日は更にチョーシこいて、多肉の植え替えと仕立て直し?もやっちゃった
それについてはまた次回☆



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
観葉植物 | Comments(2)
2014/04/17.Thu

金のなる木のウラの顔…

簡易ビニールハウスを撤去した南の窓辺…

金のなる木21
金のなる木

金のなる木の新芽がそっぽを向いてます(・ω・)

光合成をしている以上、太陽の方向に伸びていくのは仕方ないですね。
なので、鉢を回してあげましょう(^-^)
ついでに、葉っぱに触ってみたら少々“しなっ”としてたので、水やりもしよう…と、180度回転させてみた。

ら、

金のなる木22

どぅーーーーしたの!?その色!!?

ここに越して来て、この木が“寒さで紅葉する種類”だってことはわかったんだけど…オモテ(室内側)とウラ(窓側)でこんなに違うもんかね!? と、驚いた次第であります( ̄▽ ̄)

金のなる木23

寒かったのか?辛かったのか…?( ̄∀ ̄;)
水分足りなくなってしおしおな葉っぱが真っ赤に染まり、焼けただれた痕みたいで痛々しい…(><;)


 ん?(・・;)

紅葉だと思ってたけど…まさかの葉焼け?ってこともあり得る??

金のなる木24

上の葉っぱに隠れる部分は緑だよね?

 ん〜( ̄〜 ̄)

未だ紅葉中だと思いたい(^^;)




そういえば、今日で「週末草くらぶ」は3年目を迎えました(^^)v
遊びに来てくれる皆様がいるからこそ!の2年間だったと思っております。
いつもありがとうございます。


そんな草部ですが…正直、「止めようかな?」と思った時もありました。

「このまま続けていくことに意味があるんだろうか?」と思うこともあります。
植物を育てていること自体にギモンを感じることもあります。

 …だけど、

やっぱり“草”が好きだし、ここでのたくさんの優しい人たちとの出会いも大切にしたい、と思うのです。

自己満足の無意味な記事かもしれません。
文章がマンネリ化して、読んでくれる人がどんどんいなくなるかもしれません。

それでも、大好きな植物の生長を一喜一憂しながら綴っていきたいのです。


“熱しやすく、冷めやすい”自分の大切な趣味として、ね?(^^)
金のなる木 | Comments(6)
2014/04/14.Mon

春の窓辺

天気の良かった土曜日…

南部屋、窓辺タウンの簡易温室も撤去〜♪
いよいよ春本番じゃ〜!!\(≧∀≦)/

窓辺20
すっきり☆

窓辺の住人(草)たち、春の日差しをたっぷり浴びて、気持ちよさそう♪(^-^*)

窓辺21

これから植え替えと、寄せ植えたり仕立て直したり…雑貨もいろいろ飾りたいし…
あ〜楽しみ


100均でいいもんみっけ☆

雑貨72
鳥っこの置物とアイアンピック2種

雑貨73
うさちゃんもあったけど、やっぱ鳥っこに惹かれる…( ̄▽ ̄)

雑貨74
ピックは蛇口とシャワー

どれもかわいくて一目惚れ
セリアは雑貨類がかわいくて嬉しいね☆(^-^)v


多肉30
…ちゃっかり多肉も(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉植物 | Comments(4)
 | HOME | Next »