2013/07/21.Sun

音楽観賞と草の観察

梅雨明け、まだかなぁ〜?(・ω・)
でも蝉が鳴いてるよ〜?先週末はトンボの姿も見たけどな〜?

朝晩ひんやりだし、日中も我慢できない暑さでもないから、過ごし易くていんだけどね…今年は寒暖差が激しいな〜(^^;)


今日も先週に引き続き(?)海フェスのイベントへ

 う〜みよ〜 おがの う〜みよ〜  ※まつがい

…何かね、自分の中でテーマソングになってるの( ̄▽ ̄;)しかも替え歌だし

まぁ…どうでもいんですけど(゜ε゜)


今日はコレに行ってきました☆

パンフ03

いや〜…カッコいがった〜!!(≧∀≦) ※カッコよかった〜!!

超満員で2時間立ち見だったけど、立ちっぱで腰痛かったケド(笑)!
行ってよかったわぁ〜(^^*)

2部構成だったんだけど、個人的には第1部の選曲が好きだったな〜。
壮大な海原を渡っていくイメージの曲ばかりで、迫力ある音にゾクゾクきてました!
特に、カリビア〜ンもとい、『パイレーツ オブ カリビアン』のテーマがカッコいがった〜
第2部はポップな感じだったかな〜?
映画やTVの音楽中心だったの。『情熱大陸』がステキでした。

それと…(゜ε゜)ぷぷ。
超☆ローカルなんだけど…サプライズ曲として、秋田が誇るご当地ヒーロー!『超神ネイガーのテーマ〜みだがおめだぢ〜』をボーカル付き(!?)でご披露くださいましたぁ〜( ̄▽ ̄笑)
ネイガーさん来たのかと思ったら、ボーカルは何と!(音楽隊の)隊員さんでしたよ!w(゜□゜)w
イイ〜声してました〜。やっぱ音楽やってる人は歌っこもうまいんですね〜(^^)♪
わざわざこの日のために練習してくれたのかな〜?

そうそう!2部で指揮を務めた音楽隊の隊長さん、動作がコミカルでかわいかった〜(*^^*)思わずニッコリしちゃった☆
↑プログラム写真の右側にアップで写ってる方です♪

いい音楽を聴いて、ちょっとまた元気が出たぞぅ!(^^)v



☆最近の草部☆


花芽が伸び伸び〜臥牛さん。

臥遊10
ガステリア“臥牛”

臥牛11
展開中☆(笑)


今日の臥牛さん…

臥牛12
つぼみが垂れてきた…

ちょっと見辛い?ので、バックに白地。

臥牛13
それにしても、唐突な色だね…(・ε・)

どんな花が咲くのかな?


こちらも展開中( ̄▽ ̄;)

クワズイモ57
クワズイモ

久々登場のイモ。
伸び伸び元気に育ってますですよ。

 …ただね。

元気過ぎてさぁ〜(゜△゜)

クワズイモ60
頭でっかち

こっちから見ると頭でっかちぶりがよくわかる☆
葉っぱの数も多いし、四方八方に葉っぱ伸ばすのはいんだけど…

クワズイモ59
お足元。

これは4号鉢だったかな?
土が湿ってる状態じゃないと、軽くて倒れそうなの(><;)
ていうか、いつか倒すな…これは( ̄〜 ̄)確実に歩くとこだし…。

 置き場所変える?

ちなみに…

クワズイモ58
夏らしく風鈴ピック挿してみましたよ(^^)v どぉ?


週末はあっという間だ〜( ̄△ ̄)時間足りね〜
まぁ…、出かけるとなかなか帰ってこないアタシが悪いんですけどね…(^^;)


↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ローカルを楽しむ回 | Comments(4)
2013/07/18.Thu

植え替えMonday

アスパラさんがピンチめです(><;)

苔玉001アスパラガス34
苔玉“アスパラガス”

一番立派な茎?枝?が茶色くなってきて、葉っぱも黄色くなってます(・ω・;)

ん〜( ̄〜 ̄)

最強生命体にもやっぱ寿命はあるのかね?
新芽も吹いてこなくなったし…弱ってるのかな?(><;)

見栄えも悪いので、とりあえず傷んだとこは切り取っておきます。

苔玉001アスパラガス35
ちょっぴスッキリ☆だけど貧相〜(ーー;)

あんなにワサワサ元気だったのにな〜…。
秋口に解体して鉢植えにしようかな?


連休中の出来事を書き終える前に、今週も既に木曜日!
1週間、早いね( ̄∀ ̄;)

連休中日は家事で引きこもり、最終日は植え替えで引きこもりました(笑)

草14
いっぱい植え替えたよ♪(^^)v

トラディスカンティア05
トラディスカンティア

リベンジのトラディスカンティア。
補充要員を追加したら何となく収まりよくなったかな?(^^)
うっかり同系色のリメ缶に植えちゃったけど…斑入だから、まぁ…いっか☆

多肉寄せ植え25
これは取れた苗を挿しただけ〜( ̄▽ ̄)

「とりあえずこれは手直ししとこう」って思って始めたら…全部やるまで気が済まなくなってた〜( ̄▽ ̄)あはー

サボ寄せ植え30
サボテン☆アイランド

…サボじゃないの、いるよね?(^^;)イマイチ区別つかん…

多肉寄せ植え26
タニサボMIX・その1

これは挿しただけっぽい。

多肉寄せ植え27
タニサボMIX・その2

オプンチアがあらぬ方向へ向かっているね(^^;)

月兎耳04
カランコエ“月兎耳”

大好きなうさちゃんはリメ鉢に単体植え。


いや〜…植えたね!

ヨーコさんのリメ缶使い切っちゃった

でもね、缶かんや鉢はかわいんだけど…
こんなに植えたのに、1個も気に入るのがないという不幸
まぁ…ひん死のサボやら徒長カットの多肉やらをてきとぅ〜にごいごいど詰め込んだからな〜…( ̄▽ ̄;)イマサン

 ※ごいごいど…“無理矢理に”とか“強引に”とかの意。『GGD』と略したローカルタレントもいます(笑)
方言でなきゃ伝えられないビミョ〜なニュアンスって…ありますよね? ね? るふさん☆(笑)


今回は“植えた”って言うより“挿した”って感じの作業でした(・ω・)ノ



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉植物 | Comments(6)
2013/07/15.Mon

連休初日の珍道中

あっ!!( ̄□ ̄;) という間に3連休が終わってしまいますた(・ω・;)
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
もちろんお仕事だった方もいらっしゃると思います。お疲れさまです(・ω・)ゝ


変なものを見つけた土曜日…。

ゴムの木17
フィカス“ゴムの木”

新芽がおかしなことになっています(・ω・;)どーゆう状態?これ〜

いつかもあったような気がする、ねじれ新芽…。
皮(?)かぶったまま変な方向に伸びてるな〜…なかなかむけないな〜?って思って放置見守ってたところ…

ゴムの木18

今朝、全貌が明らかになりました( ̄▽ ̄)
双子ちゃん?芽をもう一つ抱え込んでたんだね(・・;)こんなことってアリ〜?


さて、連休初日の土曜日。

パンフ

こちらも初日を迎えた『海フェスタおが』へ、友人と彼女の職場の方と3人で行って来ました

浮かれてるのには訳があります( ̄∀ ̄)フフフ…


これを見るために行くのだー!!

パンフ02

オラ、これを見ることを生きる目標(笑)に、先週はがんばっただ…(T^T)

週間天気を欠かさずチェックし、晴れろ〜晴れろ〜と心の中で呪いもとい祈り続け…しかしながら、前の日は土砂降りの雨、雨、雨…
予定されてた予行訓練は中止。どうなることかとそわそわ・ハラハラ(・・;)(;・・)
夜になっても止まない雨に『中止かな?』と半ば諦めつつも「とりあえず行ってみよう」と、翌朝早くから現地入り。

でもね、呪いが効いたのかどんどん天気はあがって、会場に着く頃にはすっかり青空!

風景画34

これは飛ぶでしょ!(≧∀≦)

我々だけでなく、会場中の誰もが思ったに違いない!程のいい〜〜〜天気になったんです!


なのにね…

アナウンス予定されていたブルーインパルスの展示飛行ですが、松島上空が悪天候のため飛び立つことができません。中止となります

えーーーーーーー!!!( ̄□ ̄;)

会場全体が一体となった瞬間ですた。よくも悪くも

…ここの天気じゃないのね。基地の天気なのね…
てっきりこっちに来てるもんだと思ってた〜〜〜( ̄▽ ̄)もの知らないって怖いね〜

あ〜… 松島や 嗚呼 松島や松島や 

思わず呟いてしまった丞。

友人たちもがっくりしてました(;;)
見たかったな〜…。

かわりに、ブルーインパルスのパイロットさんたちのトークショー(?)が行われたものの、お昼ご飯を買うために並んでいたワタクシと友人はしっかり見逃してしまったのでしたorz(音声は聞こえてたけど、ステージ横方面から見てたため、よく見えなかった)


パイロットさんたちもすんご〜〜〜〜く申しわけなさそうに何度も謝ってたけど…自然現象には勝てないものね。
そのかわりに…って、一緒に撮影とかサイン会とかいろいろがんばってくれてて、きっとみんなの期待に応えられなくて残念だったのはこの人たち(と乗る予定だったパイロットさんたち)なんじゃないかな〜?って思いました(・ω・)せっかくここまで来たのにね
私たちも一緒に写真撮ってもらったし、記念にグッズも買えたので、そこそこ楽しい思いはしてきましたよ(^-^)♪


自分におみやげ?

キューピー
かわいくない?(≧∀≦)

普段キューピーさんにそれほど興味ないワタクシですが…このシリーズはヒットでしたね〜( ̄∀ ̄)
いろいろ種類あって、かな〜〜〜〜り迷ったけど、一番人気のこのコにしました!陸自バージョンの女の子もかわいかったけど…零線バージョンもよかったな〜……


それから、予期せぬイベント…

ゆるキャラとのふれあいコーナー!


おや?
今日は確か、別の場所でゆるキャラ大集合なはず?誰来るの??
って期待せずにいたところ…

ミーチュー

ミーチュー!!(≧∀≦)かわうぃ〜!!

秋田が誇る(?)ゆるキャラです!某テレビ局のキャラだけど…(笑)
他にも他局のキャラ(撮った写真イマイチなため割愛します)も登場してて、友人と二人でキャーキャーテンションあがりまくり☆ ※アラサー2人組ですが、何か?

久々にババヘラ食ったし、しょっつる焼きそばも食ったし…心残りはあったものの、楽しかったね(^^)v


 その後、遊び足りなくて友人と2人して県都に繰り出したのは言うまでもない(笑)


それにしても…

てるてる

効果テキメン過ぎたてるてるさん…
前日(しかも飲み会帰宅後)真夜中にちゃちゃっと作ったのね(笑)
おかげで晴れたけど…効果あり過ぎたのか、晴れ過ぎた〜(><;)あっちかった〜

これじゃ首つり人形だよ(^^;)子供泣くわ〜(笑)

ようこのじょう作。呪いのてるてるさん…おヒトツいかが?( ̄▽ ̄)
ローカルを楽しむ回 | Comments(6)
2013/07/09.Tue

根っこがなくなるよぉう(><)

以前、会社の机に置く用に作った多肉の寄せ植え。

多肉寄せ植え21

様子がおかしいですね(・ω・)

寄せ植え”たはずなのに、いつの間にやら単体植えに…。

一度、水やり後に風に当てようと全開の窓辺に置いていたら…強風にあおられたスクリーン(?)に引っかかったらしく、倒れてしまいました(><)
その時に、十二の巻とうさちゃん1株が抜けてしまい(しかも根腐れしてた?)持ち帰って挿し直しました。

ちょっとクラクラするものの、まぁ…机に置いとく分には大丈夫かな?と思っておりました。
そのうちに根を張ってくるだろうと期待しつつね。

だがしかし!

今日、ハオのために葉水しようと見てみたところ…そのハオが鉢から浮いて見えたんですよね…

 まさか!!?( ̄□ ̄;)!!

抜けてるし〜〜〜〜(><;)

思わず、「誰よ!(ー"ー;)も〜〜〜〜!!と叫びそうになった丞であります( ̄▽ ̄)

 だってぇ〜…ひとりでに苗が上がってくるわけないじゃ〜ん(・ε・)アタシほとんど触ってないしぃ〜。

人を疑うのは善くないですね(ー△ー;)
まぁ、私の植え方が悪かったんでしょう。きっと。


ともあれ、このままにしとくのはかわいそうなので、またまたお持ち帰りして植え直すことにしました。

多肉寄せ植え22

抜けた苗は根っこがほとんどない状態。

多肉寄せ植え23

多肉寄せ植え24

多肉始めてから割とよく目にする光景。
どうして根っこがなくなるんだろ?
これは挿しといても根っこ生えないかな?

タニラーの皆さん。これ、どうすべき?(><;)help me~~~!!


会社帰りに、久々に(?)100均へ…。

トラディスカンティア04
トラディスカンティア

こりずに“補充要員”ご購入( ̄▽ ̄笑) ホントこりね〜な〜



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉植物 | Comments(6)
2013/07/06.Sat

花と2you☆

昨日今日と大荒れの天気でした(><;)
激しい雨音で目が覚めて、何だか寝不足気味です(@_@;)安眠した〜い
今はちょっとは落ち着いたかな?
明日はだんだん晴れてくるみたいだし、まぁ…恵みの雨としますか(・ω・)


何となぁ〜く気持ちが落ちてる時、ほしくなるもの…。

食卓に花を飾ろう〜〜〜!!( ̄▽ ̄)

ガーベラ02
ガーベラ

会社帰りにスーパーで購入。
何かここ数日「花欲しいな〜」って思ってて、でも帰り遅くなるからさっさと帰宅してたんだけど、今日はほぼ定時上がりだったから、やっと買いに行けたよ(^^) ちなみに今日は休日出勤

売り場で吟味すること数分(※多分、ここでそんなに迷う人もいない

バラかガーベラか…

ピンクのミニバラの花束がいいかな〜って思ってたケド…あんま状態よくなかったので、結局大好きなガーベラに落ち着きました(^^;)
…ミニバラとどっちにしようか、かなり考えた(笑)
でも、ちょっと変わってる色じゃない?
画像ではピンクっぽいけど、実際はもうちょっと赤が強いの。

ドギツイ色?

でも私はこれが好き(^^*)

お気に入りのガラス器に入れて、ちょっぴオサレに楽しもう♪



そう言えば梅雨ですね(・ω・)
草たちにとっては過ごしやすい季節…。

ご他聞に漏れず、我が家の草たちも元気いっぱい☆伸び伸び伸びほーですよ( ̄◇ ̄)

…完全室内育ちなのにね(>ε<)ぷー

シュガーバイン03
パーセノシッサス“シュガーバイン”

お気に入りコーナーのシュガーバインがすごいことになってます!

シュガーバイン04
新芽がどんどん伸びて、わさわさしてきた☆

リメ缶植え、まずは成功かな?(^^)
苔部にした時はす〜ぐダメになっちゃったけど、“トコロ変われば”?やっぱりホントは丈夫なコなんだ♪


臥牛09
ガステリア“臥牛”

臥牛さん、ちっさい方のはやっぱ花芽だったね(・ω・)
いつ咲くのかな〜?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
| Comments(6)
 | HOME |