2014/04/13.Sun

シュガーバインを切ってみよう!

先週、ついにリビングの段ボールハウスを撤去しますた(・ω・)

観葉28
すっきり☆(^-^)

さすがにいい加減0度以下にはならんだろうって思ったのと、単純に邪魔っけだったから(笑)
これからいっぱい日光を浴びてもらおう♪

…でも、今夜から明日朝にかけて冷え込むって
0度って何さーーーーー!!( ̄∀ ̄;)


未だそのままにしてある南部屋のビニールハウス…

シュガーバイン11
パーセノ・シッサス“シュガーバイン”

の、上のシュガーバイン。
冬場に一瞬「枯れるか?」と思ったものの、何とか無事に?越冬しました。

で、のびのび〜( ̄∀ ̄;)

シュガーバイン12

日照不足から?だいぶ節間が空いてるので、この際切っちゃいましょう!
やったことないけど、つる性の植物だから挿し穂(水挿し)で根っこ出るんでない?…くらいのかる〜い気持ちで☆
…増やしたいし(^-^)

そんなこんなで、思い切って…と、言うよりは…

シュガーバイン13

思いっきりやっちゃいました すっっっきり☆

…初切りでこんなバッサリやっちゃったけど…大丈夫かなぁ〜?(^-^;)

シュガーバイン14

切った大半は葉っぱが傷んでることもあり、処分。
挿し穂に使うのは、先端の新芽が見えるとこにしました。
うまくつきますように…。

いつものことながら、彼らの生命力に期待☆



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
シュガーバイン | Comments(0)
2013/12/07.Sat

シュガーバインが…ヤバくない?

12月。昨日からまた雪がちらほら…キーーーーン、と冷えますね〜(><)
ストーブの前から離れられまテン( ̄∀ ̄;)

昨日から今日にかけて、ちょっぴ実家に行ってきました(・ω・)ノ

おやつ03

お楽しみ☆は、やっぱり地元スウィ〜ツ

昔から大好きなおやきと、本日限定の『釜蒸し(?)なめらかプリン』♪
母と2人でペロリと完食☆ 別腹機能だけはいつでも正常ですな( ̄△ ̄)
このプリンの器、シブかわ(※シブくてかわいいの略)だったので「何か植えよう〜♪」と言ったら、母が2個ともくれました☆

盆栽か、多肉か…(笑)


寒さ厳しき折から段ボールハウス。

観葉20

ビッシリ入ってるとね、草たちの状態を見落としちゃうことがあるので、時々覗き見してるんです(・ω・)

そして見つける「おや?」と思うコ…。

シュガーバイン08
パーセノシッサス“シュガーバイン”

このあいだからシュガーバインさん…ちょっぴ葉っぱの色悪ぃ〜( ̄〜 ̄)

シュガーバイン09

でもすぐに葉っぱがポロポロ落ちるわけでもないの。

シュガーバイン10

何がいけないのかなぁ?
ハウス生活で日照不足?通気が悪くて蒸れてる??


冬場管理での心配は、まだまだ尽きません(_ _;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
シュガーバイン | Comments(2)
 | HOME |