2016/05/30.Mon

コルジリネ、かく語りき

日曜の朝、何気ない瞬間。
ミョ〜な気配を感じて、チラ見した南に向いてる窓辺…。

( ̄□ ̄;)!!!


コルジリネ27
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

おまえ、どうした!!?Σ(゚д゚lll)

思わず叫びそうになった日曜草くらぶ。

まずは、茎を触る。
…硬い。枯れる感じではないから、大丈夫。
続きまして、害虫を疑ってみる。
…葉っぱに変な点々はあるけど、裏側に奴ら(ハダニ)の姿はナシ。根っこまでは見れないけど、ちょっと引っ張ってみてもゆるい感じはしないから、こちらも大丈夫。
それから、土。
…うん。カラカラだね。君は寒さにも乾燥にも比較的耐えてくれるけど、確かにしばらく葉水のみだったよ。


……

水かい?

てなわけで、慌ててたっぷりの水やりをしたその日の夕方。

コルジリネ28

うん。ちょっぴり復活。
水だったのね。わかりやすくて助かるよ。( ̄∀ ̄;)

あまりのうなだれぶりに支柱を立てなきゃな〜…って思ったけど、持ちこたえそう…か?

手持ちの支柱が全て使用中だったため、買いに出なければならなくなりました。
100均にあると思ったら、み〜んな長めのだったので、ホムセンにも行きました。
無事に45センチ(ラン用)の細めの支柱をゲット!

…アンド、ミイラ取り、アゲイン(ーー;)アフォ
それはまた次回。

更に夜にかけてもう少し復活してきたので、1日様子を見ました。
しかし、本日帰宅後。あまり変わらなかったため、結局支柱を立てることに。

コルジリネ29
スッキリ⭐︎

生長期&高温・乾燥期はまめに土チェックをしないと大変なことになる。
…と、身をもって知らせてくれたコルジリネ先生なのでした。


それにしても、支柱が必要なコたちがずいぶん増えたな〜(ーー;)
それだけ生長したのか?はたまた日照不足ユエの頭でっかちなだけなのか?

う〜ん(ーー;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コルジリネ | Comments(0)
2014/11/04.Tue

赤い斑入りのクールなアイツ

暴風警報発令されてた昨日。
確かに風は強かった。…向かいの空き地の「貸し土地」看板がぶっ壊れてるくらいに( ̄▽ ̄)
どうせ暴風雨なんでしょ…( ̄△ ̄)」と、結局引きこもりな連休最終日となりました。
そんな日のマタ〜リ植物観察。

コルジリネ23
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

思った程天気も悪くなかった(ゲリラはあったけど)ので、窓辺で1枚
葉水やりたてのコルジリネ。

コルジリネ24

ちょっと前に赤い斑が薄れてきて「このまま“レッドエッジ”じゃなくなるのかな〜?」って残念な気持ちになってたけど、最近また赤くなってきた☆ような気がする

寒さで紅葉?それとも、ドーピング※植物用栄養剤のことのたまものかなぁ?( ̄▽ ̄)
いずれにせよ、この赤斑あってのコルジリネ…斑が失われないよう見守っていきまっす!(・ω・)ノ


にしても…

そんな昨夜、なぜか無性〜〜〜〜〜に「おいしいパン」が食べたくなった。
多分、テレビで見たからだ。
普段食べてるパンがおいしくないとかじゃないの。パン屋さんで焼いた焼きたてパン的なのが食べたくなったの。あの香ばしい香りとともに(笑)
でも、近くにパン屋さんないし…夜だし…。

そして今朝には忘れてたのさ。


そしたら…

パン

おいしそうなパン、キターーーーーーー!!(゜▽゜;)//

実にタイムリー。しかもこんなにたくさん。

なぜ?って。
会社にお客さん(パン屋さん)から送られてきたのです。仕事のお礼?に。
それをみんなで山分け〜♪\(^^)/
更に!これだけではなく、サイコロ型(にカットされた)ラスクもみんなで分けて会社で食べました。
んまかった〜(≧∀≦)

○○○○(私の勤務先会社名)秋のパン祭り☆

後日おいしくいただきます☆



 後半、どう〜でもいい〜話でしたが…(^^;)

↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コルジリネ | Comments(2)
 | HOME |