--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/11/23.Sat

普及種ほど管理が難しい…のはきっと私だけ

小春日和〜♪な一日…こんな日は! 掃除に限る!!( ̄▽ ̄)アフォ

はい。ただの掃除バカですね
またまたお寝坊さんにも関わらず、こま〜〜〜〜〜いとこまで手入れました。
ヘアブラシのゴミ・抜け毛とか洗面の排水口とか…( ̄▽ ̄)
余談ですが、今日はアイロンがけも楽しみましたよ(笑)

それから断捨離!
雨続きでなかなか冬物準備ができなかったし、入れ替えと同時にどんどん物を減らそう♪の会、発足☆(ほんの一瞬)
傷みが少ないものはリサイクルへ。汚れ・傷みが激しいものは「ごめんなさい。今までありがとう」の処分。

ちょっとはスッキリしたかな?
衣装ケースに余裕が出てきたよ(^^)v

…まぁ、断捨離しなきゃいけないのは服だけじゃないけどね( ̄∀ ̄;)


爽やかな朝日の中で…

トラディスカンティア06
トラディスカンティア

窓辺一等地(?)のトラディスカンティア。
「赤い葉っぱがイイ〜って思うでしょ?

トラディスカンティア07

これ、連れてきた当初は表に淡い緑の斑が入る紫葉のかわいいコだったんです…。
 在りし日の姿は→こちら
葉っぱの質も少々肉厚でしっかりしてたのに…今ではへろへろの薄っぺらいヤツに成り下がってしまっただ
もともとリビング在住だったのですが、半日陰だと斑が薄れるかな?と思って南側に移したんです。
だけど、斑はどんどん薄れるばかり…

トラディスカンティア08

最近は葉っぱの傷みも気になります(><;)
これは、水が多いの?足りないの??
南側にいて、まさか日照不足はないでしょう〜???(^^;)

斑入り好きだけど、斑をキープさせるのはヘタクソです


同じ窓辺のコルジリネ。

コルジリネ08
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

大好きなコルジリネ。
こちらは今のトコ綺麗な斑をキープしてます。
あとは水やりさえ間違わなければ、今冬は乗り切れるはず!!


…「管理が簡単」「冬に枯らすことはない」と言われている植物ほど、何故かダメにしちゃうワタクシなのです(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラディスカンティア | Comments(8)
2013/01/06.Sun

根腐れ第1号?(><;)

年末〜年明け3日頃まで続いた大荒れの天気も、4日以降はちょっと落ち着いたみたいです(・ω・)

昨日・今日とお日様も顔を出し、久々にいい天気(?)だったので、本日・午前中は掃除にいそしみました☆
部屋中掃除機かけて、段ボールハウスの草たちの手入れ、昼食後は換気扇のフィルターを交換するための分解掃除…

……

楽しくなってきたーーーーー\(゜▽゜)/ひゃっほ〜ぅ☆

変わりモンですみませぬ(^^;)
この人、行動が遅い割に、ハマると“とことん!”な人なのです(゜▽゜)わはは
基本的に家事は好きですよ。上手下手はともかく
掃除なんてやっちゃえば、もう!どうにもとまらない〜♪( ̄∀ ̄)

…まぁ、換気扇終わったあたりで理性取り戻しましたが(笑)



毎度毎度、前置き長いのは今年も変わらぬ草部であります(゜ε゜)ぷ。


ここからが本題ですが(笑)
“箱入り”草たちの手入れ中に見つけたもの…

観葉08
(左手前)コルジリネ/(奥左から)トラディスカンティア・プテリス・プレクトランサス


明らかに様子がおかしいのがいますね…(ー△ー;)

トラディスカンティア02
トラディスカンティア

秋口から水やりをひかえていたのですが…葉水やってるにも関わらず、あんまりしおしおしてたもんだから、昨年末の比較的気温の高い日に水をあげてしまいました。

どうやらそれが裏目に出たみたい(> <;)

そこからどんどん“くたくた”になっていき、ついにはこの姿

あ〜〜〜〜〜

もうだめか

くにゃくにゃしてる茎を引っ張ってみても抜けない…腐ってるわけではないの?
でも、水分含んでぶよぶよっぽいし…(・ω・;)?

甦る!サ●セベリアの悲劇!! ←※伏せるイミは全くナイ

今から植え替えなんてできないし、取りあえずかろうじて無事な株を残して、腐った株は切り取りました。

トラディスカンティア03
まずは土に残ってる水分がとんでくれるのを祈りつつ、南側に移動。
窓辺も満員なんだけどね…(^^;)

ん〜…( ̄〜 ̄)

気温差はほとんどない寒い我が家ですが、弱ってるとこで急に環境かえてもいいんだろか?
去年はそれで会社のサンセベさんが枯れたのでね〜…良くはないよな〜…。

何とか春までがんばって!(><)



☆おまけ☆

マイランチ
今日のランチ♪

久しぶりにオムライス作りました♪
卵は半熟がいい〜(^^)v
しかしながら、スープではなくみそ汁ってところが何ともてきとぅ〜なワタクシっぽいのです(・ω・)しかもなめこ〜



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
トラディスカンティア | Comments(8)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。