--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/22.Fri

真冬だけど…

仕事の忙しさにかまけてすっかり週1更新になってしまっただ(・ω・;)
でもまぁ、今週の中頃からちょっとは落ち着いてきて、昨日あたりから早く帰って来れるようになりました(^−^)ので、久々に週2回目更新♪


2月も下旬というのに、またまた冬到来(−−)バーゲン・アゲイン。
青森の方では積雪2m越えのところもあるとか…

こう雪多いと「ホントにってくるのかな???(TT)」って、毎年のように思うんですが…

室内の草たちの中には春を待ちきれないコもいるようです(^^;)

ツワブキ10
ツワブキ“天星”

今日も元気☆なツワブキさん。
株元をよ〜〜〜〜く見て!

ツワブキ11

ほら!

新芽が伸びてる!しかも2つも!!(≧∀≦)


昨年秋?に仲間入りしたツワ。
出回る時期が秋〜初冬なので、比較的寒さに強いというのはわかるのですが…山野草の水やりがいまいちわからず一度枯らしてしまってます。

今年こそは!」とつぶさに観察(?)していたことが功を奏したのか、何とか冬は越えられそう(^^)

☆冬場のツワ:私なりの傾向と対策☆
 ◎土が乾いたら水やり(寒冷地はなるべく気温高めの日中。ぬるめの水がいいと思われます)
 ◎土が乾ききってしまうと葉っぱがくったりしちゃいます。でも、鉢底から流れ出るくらいたっぷり水をあげると次の日あたりには元気になってます(^^)すぐに「枯れた…」ってあきらめないで!
 ◎水やりが困難な日は葉水で空中湿度を高めてあげる。
 ◎なるべく日光浴!(←コレ重要!テストに出るよ!何のテストか…W
 ◎今冬の置き場所は、南向きの部屋で段ボールハウス(農ビシート掛けのVIP待遇)

あくまでも“私なりの”なので、参考までに…(・ω・)ノ


ツワブキ12
新芽はモケモケして鳥のヒナみたい(^^)ラブリ〜♪



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ツワブキ | Comments(4)
2013/01/18.Fri

真冬の水やり

何だろう?これ…(ーー;)

窓辺09

今日はちょっと帰りが遅かったので、夕飯を簡単に済ませ、部屋に戻ろうとドアを開けたら…
真っ暗な窓に、外からの光で浮かび上がるアヤシい影( ̄□ ̄;)!!

巨大つらら!?

屋根からの雪!!?



「おのれ!ナニヤツ!!」

と、ばかりにカーテンを開けたら…
↑この状態( ̄▽ ̄)

おそらく、今日の猛吹雪で窓の上の方についた雪が若干融けて(?)なだれてきたんでしょうね(・ω・)
珍しくもないと思いますが、一瞬「ん!?」ってなった珍百景。


それにしても、連日良く降ります
天気予報でフツーに「大雪」なんて言ってても、最早驚かない自分がいます( ̄∀ ̄;)


真冬日が続く今日この頃、室内の草たちはどうしてるかというと、

ツワブキ05
ツワブキ“天星”

やっぱりくったりしてます(_ _;)

ツワブキ06
放射状にくったり…

大好きなツワブキさん。
今年の防寒対策は、段ボールハウスに農ビシートという草部にしてはVIP待遇なのですが…

ツワブキ07

それでもやっぱり寒いのかな?(・ω・;)
自分も寒いので、最近めっきり葉水をやらなくなったから、水分(湿度?)不足も考えられます。

 ん〜〜〜〜〜( ̄〜 ̄)

以前かわいがってた(?)ミニ盆栽のツワブキがダメになっちゃったのは、恐らく睡眠不足もとい水分不足
が原因かな?と思っていたので、思い切って水をやることにしました!(><)

と言っても、水道水はキンキンなので、ちょっとぬるめのお湯をたぁ〜っぷり与えました。

それがおとといの夜のこと。


今日のツワは…

ツワブキ08
復活〜〜〜(^^)♪

ツワブキ09

茎はピンッ!と立って、しんなりしてた葉っぱも見事なハリを取り戻しました!やたっ!
やっぱり水分不足だったね(・ω・)


寒さに比較的強いツワブキさんは、冬もしっかり水やりが必要なようです。
 ※ちょっとぬるめなお湯がおススメ:草部調べ



寒さに耐える草たちを見ては「早く緑の季節が来ないかなぁ〜」と遠い春に思いを馳せるワタクシなのでした(・ω・)
さ、風呂入ってあったまって寝よう



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ツワブキ | Comments(4)
2012/12/10.Mon

日陰ほど良く育つ? と、ミニチュアオーダーについて

大好きなツワブキさん…

ツワブキ02
ツワブキ“天星”

お迎えした時より気持〜ち、葉っぱが繁ってるような…(・ω・)?
でも、肝心の斑がやっぱり入ってませんね〜(><)
やっぱり山野草は室内では無理かな?

でも、ちょっとめくると…

ツワブキ03

きれいな斑が入ってます☆(^^)
…買ったときからだったっけ?( ̄∀ ̄)マァ、いいや


ツワブキ04

やっぱりかわいい♪(≧∀≦)






農場だより(笑)

さてさて〜(・ω・)♪
タイトルにもありますが…

ミニチュア13

ご好評(?)につき、
無謀にもまたまたミニチュアのオーダー承ります(^O^)/


先月、やっとのことでオーダーくださった皆さんへお届けすることができました。
1年近くもお待たせしてしまったのに…皆さんからは「とっても気に入りました☆」との嬉しいお言葉をたくさんいただきました(^^)

それだけではなく、ご自分のブログにアップしてくださった方もいて、そこからまた「オーダーしたいです」という声もいただきましたw(゜O゜)w

 正直、びっくりです( ̄∀ ̄;)

なので、また作っちゃいます!


品物については、前回と同じものでお願いします。

1、多肉寄せ植えフレーム
ミニチュア02_2
※おまかせ植物 3個・4個・5個植え(グリーンネックレスは全てにお付けしますので、それ以外の個数です)
植える植物は写真と違う場合があります。色味見て、いいカンジに仕上げたいと思います( ̄∀ ̄)
何個植えがいいかご指定ください。
 ちなみに、裏にマグネットがつきます。

2、ミニ鉢植え3個セット
ミニチュア04
サンセベリア

ミニチュア05
乙女心

ミニチュア06
火祭りの光

ミニ鉢植えは単品でもオッケーです。


どれを何個かと連絡用アドレスをカギコメかメールフォームからお知らせください(^^)
追って、詳細をご連絡いたします☆



…とは言うものの、実は仕事の方がこれから繁忙期に入ります(・ω・;)
ちょっとずつちょっとずつ製作していこうと思っていますが…納品までにまた数ヶ月お待たせすることになってしまうと思うんですm(_ _;)m
自分の方の都合で大変申しわけないのですが…オーダーを検討してくださってる方、どうかご了承いただければ幸いです。

受け付けの期限は特別設けていませんので、いつでもお気軽にオーダーください(^^)♪



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ツワブキ | Comments(8)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。