2018/06/03.Sun

ゴムの木3分クッキング☆

大変ご無沙汰しておりました(´・_・`)

仕事の関係と気分が乗らないのと…で、1月から更新しないままにすっかり6月!!Σ(゚д゚|||)うわぁ…。
春からちょいちょい草いじりはしていたので、事後報告的な記事になるかもしれませんが、また少しずつでも紹介していきたいなぁと思っております。

さて、この週末こそはいろいろやろう!植え替えもしよう!と、はりきってはいたのだけど…とても……暑かった(´Д`*)
植え替えるには株が傷むかな…と思い、今回は1つだけ…。
どうしてもこれだけは早めにやっておかねば!のひと鉢に手をつけた。

ゴムの木28
フィカス“ゴムの木”

ずいぶん伸びすぎたゴム子です(^∇^;)
トイレのドアとほぼ同じ高さまで伸びてます。(移動用のキャスターに乗せてるので、実際はもうちょっと下かな?)
アパートでこれはなかろう(^ー^;)邪魔っけですよ。
幹が太く、立派な株ならまだしも…ひょろひょろもやしで頭が重い。いつ倒れるかとハラハラ…。

思い切って、十何年かぶりに“取り木”をかけることにしました!
一度やったことはあるものの、今度もうまくいくかは不安なところ。
でも、このまま伸ばしても手に負えなくなるだけだ〜(><;) と、思い立ったが吉日!よし、やろう!

用意するのは、こちらの道具。
園芸用具01

・水苔
・ビニール袋(半分くらいに切り、筒状になった方を使います)
・ビニール紐
・ビニール手袋(写真は軍手ですが、よく考えたら不要でした。樹液と水に濡れないようにビニール手袋かゴム手の方がいいです)
・カッター(写真は園芸用にした小刀です)

…水苔以外がヤバいこと始めそうな道具に見えてしまうのは、私の気のせいでしょうか?(^∇^;)
安心してください。ただの園芸部です。

では、まずはどこに取り木をかけるかを決めます。
園芸の本では“節のすぐ下で、上に葉っぱが5枚くらいついた場所が発根しやすい”と書かれていました。

ゴムの木029
丸で囲ったあたりかな?ここに取り木をかけます。
その前に、すぐ下に見える葉が水苔を巻くのに邪魔になりそうなので、取り除きます。

ゴムの木30
場所を決めたら、カッターで樹皮にぐるっと1周切り込みを入れます。
大体2センチくらいの幅でいいそうですが…これは3センチいってるかも?

ちなみに、樹皮に傷をつけると写真のように白い樹液が出てきます。これ、触るとかぶれるんだっけか?
念のために履いたビニール手が、ベタベタしてちょっと困りました(^^;)さすがゴム。

ゴムの木31
切り込みを入れたら、樹皮をむいていきます。

小刀の切れ味が悪かったのか、私の度胸が足りなかったのか…切れてな〜いΣ(´Д`*)
ので、ちょいちょい切りつつむきつつ…。

ゴムの木32
なんとかむけました。

ここに、水で戻した水苔を巻いていきます。
むいた部分をしっかり覆うように、ちょっと多いかな?くらいがちょうどいいと思われます。
巻き終わったら、それをビニール袋で巻いて、ビニール紐でしばります。下はきつく、上はゆるめにしばります。

ゴムの木33
完成!ホントは30分ちょいはかかったぜ(笑)

…途中の画がないのは、片手で高所の水苔を抑えつつもう片手で水苔をしぼりつつ…の作業だったため、写真撮りながらがしんどかった!ためですorz
切る位置が高い時は、道具をもっとちゃんと手の届く高い位置(椅子とか台とか)に置いとかなきゃだめだね〜(^∀^;)

今後の処理は、水苔を乾かさないように上から水やりをして1〜2ヶ月、発根を待ちます。
根っこが出てきたら、また報告しますね〜(^ー^)ノ

楽しみだ〜☆



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ゴムの木 | Comments(2)
2017/04/19.Wed

ゴムと私の背比べ

4月も中旬過ぎたのに、ここんとこ寒いです(><)
天気は大荒れだし…orz
ちょっと前には春の陽気に、園芸シーズンに向けてテンション上がってたんだけど(笑)…やっぱりまだまだ植え替え時季ではないんだね(ーー)ちぇ

ともあれ、我が家の草たち(完全室内園芸)は、当然のように天候をものともせずに春を謳歌しとります(^^;)

ゴムの木25
フィカス”ゴムの木”

久々登場のゴム子(大鉢)。新芽が動き出しました♪(^^)v
…って、実はこのコとの付き合いも結構長いのです。
毎年「取り木・剪定しよう」しよう思ってて、なかなか実行に移せず今に至るそのサイズ、まもなく私の身長に達しそうです

ゴムの木26
比べてみた

ガラスに映ってるアヤシイ人影、ワタクシです。
若干の遠近差はあるけど、フツーに立っててこの視線の高さにいるんですよ。ゴムが。
ずいぶん大きくなりました。
でもね、高さ分、幹も立派だとこのまま伸ばしててもいいかな…とは思うのだけど、何しろ室内育ちのもやしもいいとこなので、貫禄皆無だしね…(^^;)
そろそろ本気で取り木しようと思ってる次第なのです。

しかも、大鉢増えるとニンゲンの居場所が狭まるから、もっとコンパクトにしていきたい。


好きなんだけど、増えすぎると困る。なんて、ただのニンゲンのエゴだよね(ーー)
わかっちゃいるけどやめられない(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ゴムの木 | Comments(0)
2012/08/13.Mon

植物観察記 その1

お盆休みを利用して、昨日から植物のリフレッシュを兼ねた手入れをしております(・ω・)

忙しさ、暑さを言い訳に、若干手入れ怠ってたもんな〜(^^;)
毎朝バタバタと葉水やるくらいしか相手してなかったよ…ごめんね〜( ̄∀ ̄;)

暑さやら水分不足やらで“くったり”しちゃったコもちらほら…。
それでも一生懸命生きてます!(^^)草が。


今日はリビングの『お気に入りコーナー』をお見せします☆

観葉05
テレビ脇お気に入りコーナー。

グループプランツっぽく配置してみてます。その割にまとまりないね(^^;)
ここにいるのは、
 ミニテーブル…(奥)クワズイモ/(右)アビス/(左)プミラ
 トレイ…(奥右)ゴムの木子株/(奥左)十二の巻/(手前右)プテリス/(手前左)クワズイモとシマクワズイモ2株立て

ちょっと見辛いですね…いや、かなり。
まぁ…このコーナーにはそんだけの草が密集してるってことを、なんとなぁ〜くご理解(?)くださいませませ(・ω・)

水分大好き☆アビィちゃん(アビス)は、毎日葉水はやってたんですが、しばらく土に水やりしてなくて…葉っぱがくたくた(*_*;)
たっぷり水あげたら今日には葉が瑞々しくなってました(^^)v

…しかしながら、それ以上にヤル気のないのが『フィカス属』!
どっかの部族名っぽいけど、何のことはない

ゴムの木12
ゴムの木

おなじみゴム子。
お気に入りコーナーの対角線上にいる親株です。

葉っぱが全部寝てますでしょ?(ーー;)

ゴムの木13

どの葉っぱもツヤがないし、薄っぺらい。
新芽の伸びも悪くなってます(>_<)


その“親”から取り木した“子”!

ゴムの木14

もやし ダメじゃぁ〜ん(>_<;)

ゴムの木15

新芽も小さい( ̄∀ ̄;)
 写真がブレブレなあたり撮影者のヤル気も疑われますな(笑)


プミラ03
フィカス“プミラ”

プミラちゃんも伸び悩んでるね(・・;)
下葉、茶色くなってるし…。


…結局、何が原因か?

私の子育てバイブル(※観葉植物の本)をいろいろと見てみたところ、日当りと風通しかなぁ〜?と。
ゴム子、直射でオッケー♪なんですよね(・ω・)
斑入り種は葉焼け起こしちゃうから遮光しなきゃいけないけど、うちのは 大丈〜夫!バンバン当てちゃいましょう
プミラもああ見えて直射オッケーなんだそうです(・O・)ちょっぴ意外…。


…また寝室に草が増える(^^;)

間取り上、仕方ないけど…置くとこあるべか?…大鉢(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ゴムの木 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/10.Wed

頭でっかち

暑い日が続きますね(_ _;)

今日は久々に雨が降りましたよ(・ω・)ゲリラ豪雨?降ったり止んだり。
風も出てきて外は少し涼しいかな?

暦の上ではです。

風の音だけ聞くとです。

が、

やっぱり暑い…(_ _;)



今年はいろいろとやろうと思ってたことがあったのに、ぼんやりしてるうちに真夏です(゜▽゜)
そのうちの一つ。

ゴムの木02
フィカス“ゴムの木”

ゴムの親株。
取り木取り木してたらあらぬ方向に伸び始め、頭でっかちさんに…(・ω・;)
仕立て直しのために再び取り木かけようと思ってたのに、時期を逸してしまっただ。

ゴムの木03
どうしてそっちへ行っちゃった?
ひねくれフィカス。

今から取り木かけても十分根が張らないままに冬を迎えてしまうだろうから…来年だなぁ…。

ゴムの木04

もう窓辺じゃ窮屈だね。
来年こそは取り木するからね。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


まだまだ暑さは続くのでしょうか?
皆様どうかご自愛ください。
ゴムの木 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |