2017/06/15.Thu

緑の主張

ある日の朝、久々に気持ちの良い晴れの日のこと…。

レックスベゴニア38
レックスベゴニア“ビリーフ”

草部ではすっかり常連のベゴニアさん。絶賛☆横方向へ展開中です。

 今日もシルバーの葉っぱが美しいですね…(^^*)

と、ふいに何か、気配というか何というか…何かを感じ(たような気がして)二度見てみると…、

 ん?!

レックスベゴニア39

何だ?コレ(・・)?


……って、もしかして?!!(・・)!!

つぼみかな?!

レックスベゴニア40
つぼみっぽい!

すっかり忘れてたけど、ベゴニアだった(笑)
葉っぱばかりを楽しんでますが、花咲くこともあるんだった!

 わ〜(^^)楽しみぃ〜〜〜♪

ナゾの気配の正体はオマエだったか〜(^^)
ここにいるよ。私を見て」って、

私にアピールしてきやがったのね〜?!


かわいいヤツめ〜※キケン:バカがいます

って、寝坊したことも忘れて写真を撮る、平日・水曜・朝8時。 …遅刻するで


声なきものたちのささやかな自己主張に一喜一憂、そして癒される(^^)
だから草いじりはやめられないんだよね

いつ咲くのかな〜?


↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

追伸:次の日、反対側にもつぼみを発見しました(^^)v
楽しみが増えた!
レックスベゴニア | Comments(0)
2017/05/28.Sun

第2回、植え替えまつり

この週末、天気は雨〜ってんで、絶好の植え替え日和!
と、いうことで、

はりきっていってみよ〜♪

…って、思い立ったのが土曜午後4時過ぎ(笑)遅いにもほどがある((((;゚Д゚)))))))

普段、何事にも腰が重いのだけど、「思い立ったが吉日」スイッチ入ると、時間なんて関係ないもんね♪(/・ω・)/ ♪

観葉72
まぁ、やれるとこまでやってみましょ(^−^;)


まずは、完全根詰まり状態のアビスちゃん。久々に鉢から抜いたら…

アビス26

…(・・;)
…根鉢が完全に鉢。
根鉢の真ん中らへんの茶色いエリアはほぼ、根。
鉢の周囲にビッシリ!根!!
底穴から根が出てたのは知ってたけど…鉢底石ゾーンをものともせず、底のネットすらも突破して、根!!!

…相当苦しかったにちがいない(ーー;)植え替えてよかった。

アビス27
アスプレニウム“ニドゥス・アビス”

黄色くなった外側の葉も落として、すっきりしたね(^^)


ホヤ07
ホヤ

のびのびホヤはちょっと背の高い鉢に。
枝垂れても倒れないように…。

シノブ11
シノブ

シノブさんも鉢に不釣り合いなほどに生長してきたから、ひと回り大きな鉢にチェンジ!

レックスベゴニア37
レックスベゴニア

べごにゃ、残りの2種もひと回り大きく。もりもり増えるといいな(^^)うずまきベゴニア、好きだな〜♪

ウンベラータ14
フィカス“ウンベラータ”

ついでにウンベちゃんもやっちゃいました
結構伸びてきたから、こちらも前より背の高い鉢にチェンジ。うん。やっぱりかわいい♪


2時間ちょっとの植え替え作業。今回は6鉢植え替えました〜\(^o^)/

…あ。うそ。もうひと鉢。
フィカス“プミラ”を切り詰めてサイズダウンしたんだった!
水やり怠っちゃったせいでカサカサになっちゃったので、再起をかけての植え替えでした。


観葉、合計7鉢の植え替え。お疲れ様でした〜(笑)

…でも、まだ、ある(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
観葉植物 | Comments(4)
2017/05/15.Mon

第1回、植え替えまつり

今年は草部の植え替えyearです。
2年に一度の祭りの季節がやってきた!!
よ〜し!やるぞ〜〜〜〜!!

…って、張り切ってた連休前。
いざ、該当の鉢を集めてみたら、

こんなに植え替えなきゃいけない!!

観葉71

…のに、連休中に植え替えできたのがたったの5鉢(´Д`lll)
う〜ん…
愛が足りない(笑)…いや、気合いか?


ともあれ、リフレッシュした鉢をご紹介( ^ω^ )

レックスベゴニア36
レックスベゴニア

べごにゃ〜3種目。これは3株を1鉢に植えつけました。
ボリュームあってかわいいね♪ビラビラ・モリモリ(((o(*゚▽゚*)o)))

ゴムの木27
斑入りゴム

斑入りゴム子は鉢に不釣り合いなほどに伸びてきちゃった。
ちょっと背のある鉢に引っ越し。葉っぱがくったりめだけど…早く元気になってほしいな…(..)

クワズイモ083
オドラ“クワズイモ”

いつも頭でっかちになるクワズイモは、陶器?重めの鉢にチェンジ。
プラ鉢だとすぐに倒れちゃうからね(^^;)

アスパラガス09
アスパラガス

アスパラさんは減築…というか、根っこを整理して、伸びすぎた葉っぱ(枝?)を落としてスッキリさせました。
植え替え後に葉っぱの先が黄色くなってきてるのが気になるけど…大丈夫かな?根っこ切りすぎたかな?(・・;)

テーブルヤシ08
テーブルヤシ

テーブルヤシはスクエア鉢から一回り大きなプラ鉢に。
新芽も順調だし、どんどんおっきくなればいいな〜(^^)


でもまだまだ“待機植物”がいるわけで…( ̄▽ ̄;)
この週末にもやろう!と思ってたのに、今度はスマホの完全ロック→初期化→データ復旧という惨劇に見舞われた土曜日からの〜お疲れ日曜日となり、なぁ〜んもやってません!

今週末こそは!!

と、意気軒昂たるも、土曜日、歯医者だで… チャンチャン

…日曜も、あるさ(^–^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
観葉植物 | Comments(0)
2017/04/19.Wed

ゴムと私の背比べ

4月も中旬過ぎたのに、ここんとこ寒いです(><)
天気は大荒れだし…orz
ちょっと前には春の陽気に、園芸シーズンに向けてテンション上がってたんだけど(笑)…やっぱりまだまだ植え替え時季ではないんだね(ーー)ちぇ

ともあれ、我が家の草たち(完全室内園芸)は、当然のように天候をものともせずに春を謳歌しとります(^^;)

ゴムの木25
フィカス”ゴムの木”

久々登場のゴム子(大鉢)。新芽が動き出しました♪(^^)v
…って、実はこのコとの付き合いも結構長いのです。
毎年「取り木・剪定しよう」しよう思ってて、なかなか実行に移せず今に至るそのサイズ、まもなく私の身長に達しそうです

ゴムの木26
比べてみた

ガラスに映ってるアヤシイ人影、ワタクシです。
若干の遠近差はあるけど、フツーに立っててこの視線の高さにいるんですよ。ゴムが。
ずいぶん大きくなりました。
でもね、高さ分、幹も立派だとこのまま伸ばしててもいいかな…とは思うのだけど、何しろ室内育ちのもやしもいいとこなので、貫禄皆無だしね…(^^;)
そろそろ本気で取り木しようと思ってる次第なのです。

しかも、大鉢増えるとニンゲンの居場所が狭まるから、もっとコンパクトにしていきたい。


好きなんだけど、増えすぎると困る。なんて、ただのニンゲンのエゴだよね(ーー)
わかっちゃいるけどやめられない(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ゴムの木 | Comments(0)
2017/03/26.Sun

春告げる、新芽

雪融けが進んで、随分春めいてきました(^^)
日差しも柔らかくなってきた頃、今年も草たちが動き始めましたよ♪

盆栽59
ヘンリーヅタ

私にとっては(このブログでも)春の訪れを一番に告げてくれる大事なコ。
ヘンリーさんの新芽が動き出しました〜\(^o^)/
ミニ盆栽仕立てにしてますが、毎年苔を枯らしてしまいます(´・_・`)
今年は思い切って少し大きな鉢に植え替えてみようか?盆栽がどんどん消えていく…orz

もひとつ、動き出してる新芽がいるのだけど…

アスパラガス07
アスパラガス

このコ、方向性が定まらないままぐんぐん伸びて、この有様(ーー;)

アスパラガス08
葉も開きそうにない…

この新芽、このまま葉が開いても重さで鉢が倒れそうだし、徒長してるのかもしれないな、と思って本日株元から切りました。その分これからまた新芽が出てくるだろうと思うし…アスパラさん強いから。


そして、この季節の風物詩(笑)

レックスベゴニア33
レックスベゴニア

春の陽気に誘われて、ホームセンターでチョーシこく
あ、でも今回の新入りは左の2鉢ね(笑)

レックスベゴニア34
うずまきベゴニアを見ると、つい、ね…(^^;)

レックスベゴニア35
こちらはシャープな形と鮮やかな色の葉っぱ。ビュリホーこのコもうずまき


…ベゴニア・ハンター、かな?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
観葉植物 | Comments(0)
 | HOME | Next »