fc2ブログ

週末草くらぶ

大好きな観葉植物の生長を綴ります。他、好きなものやときどきモノ作りなど。
MENU

そうだ!増やしにかかろう!!

先日植え替えをしたべごにゃ〜…。

レックスベゴニア16
レックスベゴニア“ビリーフ”

植え替え後のたっぷり水やりで葉っぱが数枚復活したものの、大半はぐったりしたまんま(><;)
もはや手遅れだったか…?

レックスベゴニア17

救助したつもりが、また痛々しい姿にしてしまった…(TT)ごめんよぉぉぉ〜!
もうあの美しい葉は見られないのかな…(;;)


……って、嘆く前にできること!( ̄□ ̄)!!

レックスベゴニアは葉っぱで増やせるんだ!!
かつて葉っぱから木立ベゴニアにまで生長させた草友がいるじゃぁ〜ないか!! …元気かなぁ〜?
このまま枯れてくのを見てるよりは、そうだ!増やしにかかろう!!

レックスベゴニア18

比較的茎がしっかりしてる葉っぱを選んで、これを挿し穂にします。

レックスベゴニア19
枯れたとこも撤去

ちょっと貧相になっちゃったけど、まだまだ生長期だもん、親株には新芽が吹いてくれることを期待!

レックスベゴニア20
切り取った元気そうな葉っぱを挿し穂に…。

根出しがうまくいきますように。
ベゴニアがわさわさ茂る鉢になりますように。

別種のベゴニアにも出会えますように… アレ?(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

エム&エム says..."こんにちは~"
植え替えようと思ってて 
水遣りをしないでいる事あるよ…そのまま忘れちゃう…
私も あるんだよね~

私が今困ってるのは
ポトスなんです
普通 育てやすい…って言うけど…
去年までは そう感じてました確かに!

ところが今年に入ってから全然元気なくて
ようこのじょうさんとこのレックスベゴニアと
同じ状態なんです
理由がわかんなくて困ってる
葉に元気がなくて しわしわしてて
蔓状に長いから 短く切ろうか考えてます

私達と一緒で デリケートだわね 笑
2016.06.22 16:08 | URL | #- [edit]
ようこのじょう says...">エム&エムさん"
こんばんは〜(^^)

“草部あるある”ですね( ̄▽ ̄)
水やりサボるとホント大変なことになりますよね〜(^^;)
植物の生命力に甘えてる証拠ですかね?気をつけないと〜(><;)

ポトス!私が草にハマった最初の(?)観葉です。
「育てやすい」って、いろんなとこでうたってる割に、ホント耐寒性やら耐水性やらデリケートですわよね〜 私たちと一緒で(笑)
私は冬に水切った状態にしてることが多くて、春先の水やりで根腐れさせちゃって…すごく大きくなってたのに一瞬でした(;;)
葉挿しで簡単に増えるから切ってみるといいかもしれませんね(^^)

水やりのリズム?タイミング?重要っぽいですよ。 デリケートですから(笑)
2016.06.22 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する